お知らせ一覧

  1. 水曜日の坐禅

    先日お知らせしました通り極楽寺で毎週水曜日 午後8時~40分坐禅会をしています。7月10日、初めての方の参加もありその中にはフランス人の方々もいらっしゃいました。坐禅の後は、色々な思いを話していかれ貴重な時間になったのではないかと思います。…

  2. 蓮の花が満開です。

    7月9日 今極楽寺では蓮の花が満開です。ご存知ですか?蓮の花は極楽浄土に咲く花と言われています。花言葉は「清らかな心」 雨の中の蓮の花もまた清々しいですよ。でも、今は梅雨明けが待ち遠しくなりました・・。…

  3. 坐禅会を再開致します。

    7月2日 本堂が使用出来るようになりましたので、お休みしていた坐禅会を再開致します。毎週水曜日 午後8時~40分座ることが難しい方にも椅子坐禅があります。初心者🔰の方にも丁寧に教えて行きますので、お気軽に参加いただけます。※服装は動きやすい服装(ジャージ・スエット・作務衣…

  4. 桃の収穫🍑

    6月29日今年初の桃🍑の収穫が出来ました。副住職が手塩にかけて育てた桃は甘くて、美味しく実ってます((´∀`*))…

  5. 蓮の花が咲きました。

    6月25日 今年最初の蓮の花が咲きました。…

  6. 中国からのお客様

    6月13日 中国人の大学生23人来られました。座禅・着物着付け・お茶・寿司にぎり体験・精進料理と今回初めての体験を入れながらでしたが、とても楽しそうに皆さん体験されていました(*´艸`*)お寺の後には、皆さん市役所にも行かれて市長さ…

  7. 梅花流全国奉詠大会 5月22日、23日

    令和元年5月22日、23日1年に1回、全国の梅花流をお唄えする全国大会が開催されます。今年は地震復興の祈りも込めて、熊本産業展示場「グランメッセ熊本」で開催され、6千人も集まりました。また、中国からの参加もあり、活気のある大会となりました。熊本は160名登壇し、極楽寺からも曹…

  8. つつじが満開です。

    ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたでしょうか?極楽寺では花達が満開でした。…

  9. 4月8日 花祭り🌸

     4月8日 麗かな朝、花祭りでした。 花御膳とお抹茶をたくさんの方が楽しんでくれました。 子供たちも甘茶かけをしてお釈迦様の誕生を祝っていました。…

  10. 春・春・春~

    3月31日阿蘇、極楽寺の枝垂桜が見事です!満開の桜~🌸 桜は冬の寒さを乗り越え、ちゃんと咲いてくれます。春が来ました🌸 …

PAGE TOP