お知らせ一覧

  1. 写経の会開催  7月5日

    7月5日今日は近くの習字教室をされている『さくらCalligraphy』さんとのご縁で、コロナ収束を祈願した写経の会が開催されました。子供から大人まで参加され、各々の想いを込めて書きあげられていました。皆さんが一生懸命な姿を見て、こうした想い一つ一つを大事にし、こ…

  2. 夏が来た!

    6月17日久しぶりの極楽寺のご報告です。今年に入ってどのように皆さんにお伝えしようかと・・・。ただ、ただ皆さん同様にここも忍でしたので。春の芽吹きはこの忍が、または少しでも収束の兆しが見えた時に皆さんの心の中に見えると思いました。極楽寺はどのような時にもここにあり、毎…

  3. 雪が降りました⛄

     2月18日 ようやく阿蘇らしく、銀世界が広がりました。 暖冬で今年は降らないかと思いましたが、やっと阿蘇の冬を感じました(* ´艸`)…

  4. 令和2年 極楽禅寺 初釜です

    令和2年1月18日極楽禅寺で初釜(*)がありました♪お炭点前(*)に始まり、一年が始まったと実感する一日でした。今年もお茶の時間を楽しく学んでいきたいと思います。*初釜・・新年に初めて炉に釜をかけ、茶事を行うこと。*お炭点前・・湯を沸かす順序を一つの形式としたもの.…

  5. 新年おめでとうございます。

    2020年、開けましておめでとうございます。皆様にとって良いお年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。昨年から今年にかけて、極楽寺では除夜の鐘を皆さんに撞いていただきました。仏教では、人には百八つの煩悩(人の心を惑わせたり、悩ませ苦しめたりする心のはたらきのこと)があると…

  6. 今年も「除夜の鐘」撞きませんか?

    12月28日今年も残り僅かになりました。時が経つのは早いものですね。令和元年最後のイベント『除夜の鐘撞き』を今年も行います☆23:45~第一声を予定しています。当日はぜんざいでご接待もありますので、皆さん、お気軽に是非ともお越しください!『除夜の鐘』につきましては、昨…

  7. 出ちゃいました・・・(/ω\)

    今月の阿蘇の広報に極楽寺が紹介されました。…

  8. 賽銭箱が奉納されました。

    12月3日先日、賽銭箱が奉納されました。この賽銭箱は、前回10月に開催した『断捨離マーケット』でのご縁の方に作成していただきました。その方は色々と勉強され、とても立派で素敵な賽銭箱の仕上がりとなりました。🤩鐘楼堂との比率もしっかり考えられていて、相性抜群な逸品となっています❣…

  9. もうすぐ冬

    11月29日最近、急速に寒くなりました。今年は中々銀杏の葉の色づきも遅かったように感じましたが、あっという間に散ってしまいました・・・。極楽寺が黄金の絨毯に変わりました。もう、そこまで冬の足音が聞こえます。…

PAGE TOP