お知らせ一覧

  1. 春の訪れ

    3月12日お寺にも梅の花が咲きました。…

  2. 初窯がありました。1月20日

    1月20日 初釜がありました。茶懐石からお濃茶、お薄茶をいただきました。茶道は日本伝統の、湯を沸かし、茶を点(た)て、茶を振る舞う(茶の儀式)、また、それを基本とした様式と芸道です。【主客の一体感を旨とし、茶碗に始まる茶道具や茶室の床の間にかける禅語などの…

  3. 日本文化体験③・・・坐禅・お茶・精進料理

    1月18日、今回で3回目となります中国人の学生さん30名の方が、極楽寺に日本の文化体験をされました。坐禅お茶お茶は中国の進んだ文化や制度を学び、取り入れようとしていた奈良・平安時代に遣唐使や留学僧によってもたらされたと言われています。15世紀後半、村田珠光は「…

  4. 新年おめでとうございます。

     2018年から2019年に 皆様、新年あけましておめでとうございます。 2018年、災害の年となってしまいましたが、2019年はそうあってはならないよう 誰にでもよい年でありますよう心を込めて祈っています。 平成の鐘衝きも最後になりました。この鐘は今までそうしてきたように、 こ…

  5. 今年最後に 12月31日

     12月31日 昨年から極楽寺の注連縄を作っていただいている檀家さんのおかげで今年も 立派なものが出来上がりました。☆ 有難き幸せ・・ 皆様、お世話になりました。来年も良い年になりますよう。…

  6. 速報 除夜の鐘を撞きに来ませんか?

    明日12月29日、、12:30からのFMK熊本のラジオ放送で極楽寺の除夜の鐘の事で、自坊、副住職、貴峰が出演します。是非、お聞きください❣*また、12月31日 23:45~鐘を撞き始めますので、お近くの方は是非お越しください。…

  7. 華道体験 

    12月21日阿蘇婦人会の皆様が正月の花ということで、華道の体験24名参加されました。参加された方には手作りのショルダーと銀杏のくじ引きもあり、皆さん多いに喜ばれていました。こちら一部ですが、素晴らしい出来栄えです。…

  8. 紅葉茶会 11月23日

     11月23日 紅葉茶会の日です。 たくさんの方がお見えになりました(^▽^)/ お抹茶で お・も・て・な・し  御詠歌をお唄えし、琴の演奏で締めくくりました♬・・・・寒くなりました。皆様、ご自愛下さい。…

  9. 11月23日 紅葉茶会のお知らせ

    11月23日(勤労感謝の日)に極楽寺で、紅葉茶会を開きます。日頃の疲れを癒しにいらして下さい。…

  10. お寺の秋 ③ 銀杏広いに来ませんか?

    11月17日大銀杏の葉がほぼ落ちてしまい、残るのは小さな方だけになりました。でも、そのあとの落とし物、拾いに来ませんか?…

PAGE TOP