お知らせ一覧

  1. 2023年 明けましておめでとうございます

    皆さま新年あけましておめでとうございます2023年も極楽禅寺を宜しくお願い致します2023年は兎年今年も除夜の鐘撞きに来られた皆さまにお渡しできました兎年にちなんで❝脚下照顧❞ きゃっかしょうこ としました(まず自分の足元を見て自分のことをよく見つめる…

  2. 2022年 除夜の鐘

    2022年、最後の大イベント【除夜の鐘】今年はどれくらいの方が鐘撞に来てくれるでしょう???山門には2023年の干支≪兎≫の水墨画で皆さんをお出迎え(^^)山門をくぐると正面に本堂の光が見え、たくさんのスウェーデントーチからの火と煙が・・・…

  3. 紅葉してます

    今年も大銀杏の木が紅葉し、一面が黄金色になりました銀杏拾いにおいでください…

  4. 花祭り

    今年もお釈迦様の誕生を祝う【花祭り】がありました甘茶かけに精進料理・・・お天気も良く、皆様と一緒に楽しくお祝いが出来ました…

  5. ❝極楽禅寺❞紹介します

    ❝極楽禅寺❞では、たくさんの【習い事】や【イベント】があり老若男女の方々が参加できます。今回はその内容をご紹介していきます♪♪♪◆坐禅        毎週水曜日20時~(40分)無料◆茶道(表千家)   昼の部:…

  6. ライトアップされた鐘楼堂と山門

    明けましておめでとうございます。

    新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。2022年、除夜の鐘とともに皆様と新しい年を迎えることが出来ました。今年は、『極楽禅寺』すべての建造物が完成します。長い歳月をかけ、完成した『極楽禅寺』に是非一度皆さま足をお運びください。皆さまにとって幸…

  7. お釈迦様の誕生日🌸

    4月8日にお寺で行われている「花祭り」というお祭りを知っていますか?「花祭り」とは、お釈迦様が生まれた日とされている4月8日に、お釈迦様の誕生を祝って宗派に関係なく全国のお寺で行われる行事です。甘茶には「上に立つ者がよい政治を行って平和な世が訪れると、甘い露が降る」という中国の言い伝…

  8. 春が来ました🌸

    3月26日阿蘇は今がちょうど桜の花が満開になりました🌸極楽寺の桜も満開です( ´∀` )今年もちゃんと春はやってきました❕…

  9. 除夜の鐘 12月31日~2021年1月1日

    12月31日今年はこんな状況でしたが、毎年いらしてくださる方々はじめ、いろいろな方が撞きにきて下さいました。災いはいつも急に、そしていろいろな試練を与えます。2020年、まさか普通に話し呼吸することが遮断しながらの生活になろうなんて誰が思ったのでしょう。最後の旅立ちが愛す…

  10. 秋の収穫です。

    10月25日地域の子供達がお寺でなったキウイ🥝の収穫をしてくれました。袋いっぱいに収穫し、今年は多くなりました。お寺に寄っていただいた方にお福分けができるくらい取れてよかったです。…

PAGE TOP